せもたれ

より好きを探します

8. 左 > 右

好きというか、左側の方が自分の領域という感覚があります。

人と並ぶときは左側にいたい(自分の左側に立たれたくない)し、前髪は左側に多く分けたい。
寝るときは仰向けだと落ち着かなくて眠れないんですけど、横向きになるとき下にするのは左の方がより落ち着く。
あとは、ものを考えるときは左上を見るとか。

行動として出るものの中で意識してるのはそのくらいなんですけど、“左をより守りたい”感覚ははっきりとあります。
右利きだから、左は守りが弱い感じがするのかな…?

***

今日は先日手鏡を割ってしまったので、数年ぶりに買い換えました。
朝なんとなくで顔をつくる生活ともおさらばです。